在宅で稼ぐために必要なツールとは一体何だと思いますか?
これは考え方にもよりますが、、、
私の場合はデータ重視なので
アナリティクスが最も重要で次にサーチコンソールですが、、、
今回はアナリティクスの重要性と使い方について書いてみたいと思います。
googleアナリティクスができること
あなたがサイトを作って運営を始めた時から必要なデータは
すべてそこから得ることができます。
つまり商店を始めたら売り上げを上げるために何をすればいいのか?
売り上げを継続するためには何をしなくてはいけないのか?
また仕入れの部分でお客様の傾向がわかってしまえば最小限の経費で
経営ができてしまうのです。
また自分の商店の品物で何を補充していけばいいのか?
どの商品が売れる傾向にあるのか?
など、、、、
実際のリアルな店舗を経営するための水先案内人になっているのです。
具体的には
ユーザーによく見られているページはどこか?
ユーザーがどこから訪れているのか?
どんな種類のユーザーが多いのか?
ユーザーがCVしているか?CV=(コンバージョンつまり最終的な成果が挙げられているかどうか?)
ユーザーがを離脱したページはどこか?
ユーザーがはじめに離れたページはどこか?
などがわかります。
これらを毎日見る習慣としていくと未来のことが予測できるようになるため
サイトの運営、つまり経営が楽になります。
楽になればあとは別のことをする時間が増えるので助かりますよね。
アナリティクスのチェックするポイントはどこか?
では毎日見る習慣としてどこをチェックすればいいのでしょうか?
実はたったこれだけでいいんです。
1:ユーザー サマリー
2:目標 サマリー
3:ユーザー モバイル サマリー
4:集客 チャネル
5:行動 サイトコンテンツ ランディングページ
6:行動 サイトコンテンツ すべてのページ
になります。
ではサマリーやほかの見方を説明しますね
ユーザー サマリー
所要時間:約1分
目的:ユーザーの訪問状況のチェック
見方:ユーザー→概要でチェックします。
セッション→ユーザーがサイトを訪問した回数のこと
ユーザー→サイトにアクセスしたユーザーの数のこと
ページビュー数→ページが閲覧された合計の回数(PV数とも言う)のこと
ページ/セッション→1セッション中に閲覧されたページビューの平均のこと
平均セッション時間→1セッションの平均時間(平均滞在時間と言う)のこと
直帰率→1ページ見て離脱した訪問のことを直帰と言ってそれの割合のこと
新規セッション率→サイト全体のセッションのうちで新規訪問の割合のこと
目標サマリー
目的:指定したある期間のウェブサイトの成果の確認ができます。
見方:コンバージョン(最終的な成果)→目標→サマリーの順にみていきます。
オーディエンスメニューにある”ユーザー属性”レポートで男女比率とか年齢
また”地域”レポートでどの都道府県からのアクセスが多いかなどを調べることができ
自分のサイトの”ユーザー属性”を確認できます。
また集客レポートでアクセス元の確認をします。
上位チャンネルでSNSなブログなどから来た割合を知ることでどこに宣伝や広告をしたら効果的なのかを把握します。
とまだまだたくさんアナリティクスを見ることでいろんな情報が入ってきますので
それを参考に自分のサイトのどこを強化したほうがいいいのか?
またうまくいっている部分はどこなのかを常に把握しておくことで
戦略が立てれ易くなります。
重要な指標とは?
それはユーザーサマリーの中に情報はあります。
★サマリーは75以下がいいですね。
★直帰率 → 直帰率
%が低いほどいい。
★平均セッション時間 → サイト滞在時間
滞在時間が長いほどよく見てくれている。
大体は1分30秒ほどがいい。
★ページセッション
2を上回っている場合には役にたっている。
★ユーザーあたりのセッション数 → 平均ページビュー
数値が高いほどいい。
です。
参考にしてみてください。
お読みいただきありがとうございました。
ネットで稼ぐ10個の勝つ仕組みでした。