あなたは”動画マーケティング”という言葉を聞いたことがありますか?
簡単に言えば動画となる映像のコンテンツをインターネット上で使うことで、
その顧客に対して商品とかサービスをアプローチして関心を高めることをしてゆくマーケティング活動のことを言います。
いままでは文字が主体のメルマガを配信することで商品とかサービスをアプローチしていく
マーケティング活動をしてたのを”動画”に変えたのです。
文字は心に深く響く半面訴求力が浸透するのに時間がかかる傾向が少しあります。
しかし動画は心に残るものもあるのですが1番の特徴といえばその訴求力の速さです
映像として目に飛び込んでくるので動きが速いのです。
そして何回も繰り返すことによるサブリミナル効果も半端ではありません。
youtubeを始めとする動画の訴求力はあなたも感じていることでしょう。
今日はこの動画マーケティングのことを掘り下げてみたいと思います。
動画マーケティングのメリット
1:低予算で始められる
ビジネスを立ち上げても誰もあなたがビジネスを始めたことを知る人はいませんよね。
そのためにはいままでは広告宣伝して大衆に周知してもらうということを
する必要がありました。
そのための販促ツールを制作するための制作費や配布するための宣伝費などは
必須です。
しかし、、、、、、、
お金がない、、、、、人からしてみれば宣伝途中で弾がなくなってしまうのは本当に
悔しくて仕方がありません。
しかし、、、
youtubeを始めとする動画を主体としたメディアは工夫次第では話題性などを高めることが
できれば宣伝したいことが伝わっていくのです。
お金と言えば従来の方法からすると低予算で済みます。
2:伝達力が高い
youtubeを例とするとすでにyoutube人口がシェア50%で殆どの人が
一度は耳にしたワードであるはずです。
もうすでに大衆に認知されたプラットホームがあるのでそこを舞台に自分の宣伝したい
コンテンツなり動画なりを流せばいいのです。
これは大海のなかで一匹の希少な高級魚をとる労力の大変さが従来だとすると
yutubeといういけすがすでにあってそこに希少な高級魚が泳いでいるのを捕るのがyutubeという場所なのです。
そうすると希少な高級魚を捕る方法がすでに出来上がっているわけで伝達する力は大海の中で捕る方法に比べて
遙かに高いと言えます。
伝達力は労力に反比例しています。
情報伝達力が高いと労力は低く情報伝達力が低いと労力は高く大変になります。
そうなんです、yutubeを始めとする動画メディアは情報伝達力が半端なく高いんです。
撒き餌をまくことができる
動画マーケティングでは簡単にデモなどの撒き餌をまくことができます。
実際に商品などを使っている動画を流すことで視聴者の感性に訴求することが
可能になります。
そうするとクッキングのツールをデモで流してクッキングしている映像を見せることで
見ている人はいままでにない驚きを感じるかもしれませんね。
そうです。
映像を流している時点で視聴者が買いたいと思えば本編に行く前に
商品は売れてしまいます。
その手法はコマースと言われていますがデパ地下でマネキンの女性が
美味しそうな天ぷらを揚げていてあなたがその前を通るとにおいに先ずは
感性が惹かれると思います。
そしてマネキンの女性が”はい、どうぞ”といって差し出された試食の天ぷらを食べた時に
その味によって感性が刺激され惹かれていくのです。
もうあなたはその時点で夕食のおかずはこれしかないわと頭の中で決定すれば
財布を開けてしまうのです。
これを餌付けと言う人もいます。
でもこれも立派なマーケティングの手法なんです。
天ぷらと言う巨大ワードメディアがあって(すでにあなたは天ぷらという言葉を知識として知っています)
マネキンの女性と言う撒き餌をまく人がいて試食の天ぷらと言う撒き餌が用意されているのです。
知らない食べ物を試食販売しても誰も見向きもしませんよね。
そもそもデパートには入れてもらえませんが(業者として)
これほど環境が整っているメディアはないのです。
動画マーケティングのデメリットとは?
1:動画制作のスキルがない
いきなり動画を撮るといってもハードルが高いことでしょう。
算数のテストを習っていない人にさせるのと同じだと言えますね。
動画制作の壁が乗り越えることができればこんなに環境が整っているいい市場はありません。
そうです、スキルを身につければ問題はないのですが、、、
いやいや俺は動画制作会社に頼むからいいよ
そんなにお金を持っている人なら制作会社に依頼をされてもいいかも知れません。
但し100%自分の意向に沿わないのと個人で作るにはあまりに制作資金が高いし
当たらなかった時にはすべてネット上の無駄な廃棄物となるのです。
2:動画マーケティングの知識がない
これはもう致命的ですね。
知識のある人ならすぐに行動して取り組んでください。
なんていっても動画マーケティングの世界はゴールドラッシュの宝も山が
何年も前からあるのですから。
でもいまだに上位5%程度の人しかその甘い汁は吸っていません。
なぜなら動画マーケティングの世界は普通のマーケティングと違います。
画像やテキストなどの文字を主体としたマーケティングとはやり方が異なるのです。
ではどうすればいいのか?
それには自分で一からスキルを磨いてマーケティングのいろはを勉強しなくてはいけません。
しかし独学で制作しても反応が取れなかったらそれまでです。
また広告費も少なくてメディアに流してもある程度まで行けばいいのですが頭打ちになってしまい
志半ばで挫折してしまうのがおちです。
でもあきらめられない、、、、、、
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但し広告との併用なら時短でできるので結果を急ぐ人には車の両輪として
やることをお勧めします。
2:失敗事例を学ぶことができる
いいことをいうコンテンツには成功事例しかありません。
しかし全員が成功するならみんなが飛びつくでしょう。
失敗した事例も勉強できるのでそうならないモデルが出来上がります。
3:成約率が高いLP制作を学ぶことができる
高いLP制作料金をかけて制作会社に依頼するよりも成約率が
上がるライティングのスキルを学ぶことができます。
あとはそのモデルを使いまわしすれば効率よく増産できてしまいます。
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SNS動画広告を利用するときの「広告運用テクニック」は無料では学べません。
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